予定地

いずれなにか書きます

絵本なー。「子ども向け」みたいな体裁を取って子どもにはビタイチ面白くないような内容の絵本を出版して純粋でありたい大人とか子どもをしつけたい大人に売りつけるやり方が嫌い。そういうのを出すほうも引っかかるほうも嫌い。

絵本=「絵が載ってるお話の本」という意味ではギュスターブ・ドレの聖書が最高で、絶版だけど古本で出回ってるから見て欲しいと思う。

図説バイブル

図説バイブル

とにかく圧倒的画力で聖書の残酷さが余すところなく描かれてる。

これはアッシリア兵を虐殺する天使。旧約聖書に関しては、だいたい3ページに一度ぐらいの割合で殺されたり虐殺されたりしていて渋い。
さいころ教会で見てトラウマになってたけど、数年前に再度手にしたらぐいぐい惹かれてしまって自宅用に一冊買った。おすすめ。