予定地

いずれなにか書きます

コミュニケーションを促進するとかいう時、必要なのは場所とか仕組みじゃなくて、人と機会だと思った。さらに、それは単発じゃだめで、継続しないと文脈が生まれて行かない。文脈が生まれない単発のコミュニケーション、実りがないことが多い。なんとなく隣り合わせた人と話す、みたいな感じで。明日も隣り合わせないとその人との縁は生まれて行かない。でも、明日隣り合わせた時に「もういいか」って感じで話さなくなってしまうことも、すごくあると思う。たぶん、究極的には、もっと話したいっていう欲求が生まれないと、続いていかない。相手への興味、共感、信頼、理解、そういうものが生まれて行かないと、意味がない。