予定地

いずれなにか書きます

定量的な裏付けを用意できない事柄であっても、定性的に論理だてて話すことはできるはずで、その努力を怠るのはどう考えたって不誠実だと思う。
世の中には、その努力を怠り「自分が命令する立場なのだから、その命令には従え、最後には自分が責任取る」みたいな言い方をする輩がいるけど、そういうタイプの人は、誰かの命令に従っていれば回るような場所で、誰かの命令に沿って働くべきであって、なんらかのクリエイティヴィティが求められる組織に、管理職であれスタッフであれ、いるべきではないと私は思う。
だいたい自分が責任を取れると思ってるならば、前提となる認識が間違っている。謝れば、やめれば、あるいは降級するとかで責任取ったことになる、みたいな考えなんだろうけど、例えば1年間間違った前提にもとづいて仕事をやってそれが全部無駄になったとして、その間の時間的な損失に関してはどうあっても責任なんて取れないものなのだから、「自分が責任とる」って軽く言える時点で、仕事のことを甘く見すぎている。それともタイムリープ能力でもお持ちなのでしょうか。