予定地

いずれなにか書きます

年初の目標その後

「怒らない」という目標を立てて、今、平常時にはあまり怒らない習慣が身についた。よく、怒る夢を見ていたんだけど、夢の中でもあまり怒らなくなった。
しかし、先日、酔っぱらったときに怒ってしまった。今後は、酔ってる時も怒ったり泣いたりしないようにしたい。実際、怒らないといけないようなことって本当はないと思う。怒る時って、自分ではない他人とか状況をコントロールしようとして、それがうまくいかなくて怒ってるか、自分ではない他人とかに感情移入して怒ってるか、結局のところそれだけなのだし、酔っぱらうと自他の境界線があいまいになってしまうのがよくないのだと思う。
自分の輪郭線をきっちり引くと、そうそう怒らないといけないことはない。「怒らない」という目標の裏には「我慢しない」という目標もある。我慢は怒りにつながる。我慢せず自分のできる方法で問題を解決していけば、怒る必要なんて何もない。