予定地

いずれなにか書きます

よかったコスメの話

スキンケアですが。

これをここ1年ぐらいはずーっと使っていて、安定して肌のコンディションが良いので、あまり他のを探す意欲がわかない感じです。化粧水→ジェル→クリーム って感じの手順で、これを美容液として使ってるわけです。
化粧水は面倒くさいのでトゥヴェールのを一緒に頼んでますが、ハダラボとかでもいいかもしれない。
で、クリームは、ランコムのレネルジーモーフォリフトとか若干高めのやつを使っていたのですが、この間ニベア使ったらそれはそれで好調だったので、もうニベアでいいかもしれない。でもヘレナのプロディジーナイトクリームの大きいサンプル使ったらそれはそれで肌がパーンってハリが出る感じだったので奮発してもいいかもしれない、そういう感じです。うちの母も祖母もクリームだけはいいのを使うというそういう主義だったので、いいクリームが手元にあると安心するのです。入眠儀式のようなもので。
クレンジングはずっとシュウウエムラのオイルです。石鹸はあまり使いません。ちょっとお高いけどこれが一番好みです。
でも、軽いメイクの時はこれにしてます。
[rakuten:kusuri-aoki:10007725:detail]
日焼け止めは通年これです。春になったらSPF50/PA+++をおすすめされるけど、そんなに日中外を出歩かないのにムダに日焼け止め効果があっても意味ない気がする・・・。だいたいこんな感じで快適に暮らしていますが、GROSSYBOXとプラナスボックスで毎月面白いサンプルが届くのでいろいろ試してはおります。大量にサンプルが届くと「サンプルはとっておかず惜しげなく使い、気に入らなければ捨てる」という行動が自然にできるようになったので、それは思わぬ副効能でした。