予定地

いずれなにか書きます

ちょっとしたきっかけで気づかされる・・・

どうも、自分に対しての信頼のなさというか、自分の価値を低く見積もるクセは根強いもので。

自分が自分を見た時に卑下してしまうクセはかなり克服して、それなりの自信がもてるようにはなっているものの、相手から、あるいは世間から付けられる価値に対してまったく自信がない。

現状、一人で完結してる分にはわりと自分はいいものだと思っているだけど、いざ誰かに興味を持ち近づこうとする時に「わたしに興味を持たれることがその人にとって嬉しいことなのだろうか」と、心底不安になるし、「わたしみたいな存在に興味を持たれて、なんらかの関係性がはじまるということが客観的にみて美しい物語ではない」と思ってしまうクセがある。

ゆえに、相手がある程度開いてくれていないと怖くて踏み込めないので、なんかいろいろな偶然に頼ってしまう。運試しのような小さなフックをあちこちにかけていくようなそういうやりかたをしてしまう。

というようなことを気付かされて、ほんまアホみたいだと思って悲しくなった。