予定地

いずれなにか書きます

年末年始に読んだ本

ウニヒピリ ホ・オポノポノで出会った「ほんとうの自分」

ウニヒピリ ホ・オポノポノで出会った「ほんとうの自分」

バイノーラルビートでの内観とか瞑想とかそういうのをやりはじめたら面白くなってきたので、参考書をいろいろ読んでる。4ワードとかおまじないっぽいツールでひっかかる人も多いみたいだけど、考え方自体は普通に内観だし、雑念のクリーニング方法としてすぐれてるから、ご利益とかそういうのは抜きで試してみるといいかも。

日日雑記 (中公文庫)

日日雑記 (中公文庫)

冷静な筆致なのになぜか異界を歩くような浮遊感。どこから読んでもいいのでマッサージしながら読んだりしてた。

ビジョナリー・カンパニー ― 時代を超える生存の原則

ビジョナリー・カンパニー ― 時代を超える生存の原則

貸してたのが返ってきたからなんとなく読み返してみたけど、その中でもすでに没落しちゃってる企業もあり、結局こういうのは後付のまとめだなあと思った。考え方としては参考になるけど普遍的な成功の法則みたいのはないと思った方がいいんだろうな。

ヨルムンガンド 10 (サンデーGXコミックス)

ヨルムンガンド 10 (サンデーGXコミックス)

佳境っぽい。アニメ化されるとは思わなかった。