予定地

いずれなにか書きます

「自分の住む場所を自由に設定したいから家族を持たない」ってのはわりと合理的な気がするけど、非婚主義の人でそういう主張する人あんまりいない。
自分のいくところどこにでも文句を言わずついてきてくれる配偶者って結構レアだと思う。たぶん「完全依存してるからついていかざるを得ない」か「自由度を持ち合わせているから場所に囚われずに生きていける」の二択なんだけど、昭和の転勤族の奥さんとかはわりと前者で、その結果が熟年離婚とかそういうやつだと思う。後者は相当かっこいいけど会社で働くという生き方とは相容れない。
会社、家庭、生活、そういうものの組み合わせ方が、これまでどおりには行かなくなってる結果が、非婚少子化なんだと思う。