予定地

いずれなにか書きます

鴨川で七輪囲んでビール飲んでたらおまわりさんに叱られた。

でも、その根拠として挙げられていた鴨川条例を調べてみたところ、打ち上げ花火とバーベキュー(火気を用いて食品を焼く行為)は禁止されてたけど火気を用いて暖を取る行為は禁止されてなかった。しかもバーベキューの禁止は、柊野堰堤付近(かなり上流)と出町柳駅賀茂大橋付近(いわゆるデルタ)の2箇所だけらしい。結局私たちは何も悪いことしてなかった。

実際、火の付いた七輪をもって交番の前を通っても何も言われなかったわけで、話を聞いてみると、どうやら通りすがりの人が通報したので対処しないといけなかった、という感じらしい。「橋から見えるから」とか言われたので、橋の下なら大丈夫なのではないだろうか。

要は、街中で何か変わった面白そうなことをしてたら見てる側に何らの実害がなくても通報されて叱られたりするというのが、この社会の仕組みなのである。「山でやれ」とか言われたけど、この季節に山で火を燃やすほうがどう考えても危ないし、意味がわからない。

あとで考えたらustすべきだったのか。めんどくさいし私もいい大人なのでやらなかった。あのメンツは火力不足だった。