予定地

いずれなにか書きます

12/10 (2)

この間、お昼の時に「よつばと!」の話になって、よく、よつばと父ちゃんにリアリティがないとか指摘されるけど、実際には子どもを育てると5歳ぐらいの子どもってわりとああいう感じだし、親になると小岩井さん的部分もでてくるので、実はそこはかなりリアルに書かれてる。むしろユートピアなのは綾瀬家のほうなんじゃないだろうか、って話した。
まず、おとなりの傍若無人な小さい子が遊びに来てあそこまで家族全員歓迎するとかありえない。素性のわからない父子家庭に対してああいう温かい視線を全員が持つこともたぶんない。
さらに、女の子3人姉妹で綾瀬家みたいな感じで3人ともまっすぐ育つのは珍しい。特に風香の立場は非常にやばいと思う。あれは深刻な容姿コンプレックスを抱えて卑屈に育つパターン。
と、ここまで書いて思ったけど、道端(カレン、ジェシカ、アンジェリカ)三姉妹はそれぞれ母親に「三人の中であなたが一番可愛い。他の子には内緒よ」って言われて育ったらしいよ。うまいなあ。

よつばと! 11 (電撃コミックス)

よつばと! 11 (電撃コミックス)