予定地

いずれなにか書きます

6/21

今、たぶん言語化できるしきい値ぎりぎりのところのモヤモヤした感情があって一人で疲れている。
全然関係ないようだけど、よくある「口伝でだけ伝えられる奥義」みたいなものが、どうして書き起こしてログを残すことが許されないのかというのも、こういう心境だとなんとなくその意味がわかるような気がしてくる。
つまり、自分のくだらないモヤモヤした感情は、たぶん、信頼できる相手とふたりきりで向い合って話すとしたらかなりの精度で伝えられるはずのものだ。だけど、それを文字として書き起こすとどうあっても正確には伝えられないなあというわけ。ログは残せない。
ましてや、そんなくだらない個人の感情よりも複雑霊妙な奥義を書き起こして伝えるなんてことは土台無理であることはよくわかる。やはり信頼する弟子に口伝で伝えるしかないよね。単にハードルあげて、ありがたがってるわけではない。