予定地

いずれなにか書きます

7/2

保護者会とか。
なんか最近の学校は大変だなあ。子供や保護者が過剰にケアされているように感じる。本当はアバウトな信頼関係の中でなんでも簡単にやっていけたはずが、いろいろ難しい事例の積み重ねの中でどんどん息苦しい感じになってる。そうなってしまったら、もう戻らなくなっちゃうんだな。たぶん。
あと、漬物樽が届いたから梅干しをようやく仕込むことができた。せっかくいい完熟梅を送ってもらったのに、常温放置してたためやや傷が目立つ感じになっててもったいなかった。痛みがひどい梅を取り除いて総重量4.7kg。塩分は16%。やや塩多めにしたからたぶん失敗はしないと思うけれど、無事に漬けあがることを祈るばかり。