予定地

いずれなにか書きます

6/7

リセットダイエットに体が慣れてきた。あんまりお腹が空かない。お腹が空きそうになったら例によって食欲のなくなる事柄を思い出して、やり場のない気持ちになれば平気。ほんとに精神衛生上よくないけど。

昨夜、ウエストサイズにショックを受けた後、死蔵されていたボディ用超音波+低周波美容器を取り出してきてお腹まわりに当ててみたところ、朝になって再度サイズを測ると4cmも減ってた。測り方の問題もあるのかもしれないけど、結構手ごたえを感じる。継続してみよう。美容系って、元のレベルが高いと効かないけど、低ければ低いほど手ごたえが感じられるので、あきらめずにやってみるもんだなあとは思う。体脂肪率も下がってきた。この調子でがんばろう。

とりあえず体重と体脂肪の目標だけでなく、ボディサイズの目標を設定してみた。7月末までにデブ→ぽっちゃりレベルまでもっていって、それから年末に向けてゆっくり各所をしぼっていこうと思う。極端にスリムになりたいわけではないんだけど、ウエストがあからさまにくびれた体型になりたいのだ。休んでたヨガも再開しよう。

ところで、リセットダイエット用のソースレシピ。

玉ねぎ1/8をざく切りにしてミキサーに入れ、だし醤油と黒酢を適量、にんにくひとかけらを入れてガーッと回すだけ。玉ねぎの甘みとニンニクのコクがプラスされるため、物足りなさが軽減されて良かった。

私の考えるリセットダイエットのコツ。

まず、リセット向きの人とそうでない人がいると思う。実際に太ってない人には向かない。女の子の「私太ってるから―」ってレベルじゃだめで、周囲からみて「うん、痩せたほうがいいね」ってレベル、具体的にはBMI26以上、体脂肪率30%以上の人向け。
そのレベルになると「体を動かすのがしんどい」とか「服がきつい」とか「食べ方がだらしない」とか、いろいろ実害が出てるので、体重が減ったことによって手ごたえを感じやすい。
経験上、太ってる人が食事制限で3-5kgぐらい減らしたら、体の負荷が減って動きやすくなるので、そこからエクササイズ中心のダイエットに移行するのがコツ。ダイエットハイというかせっかく痩せたからキープしたいって欲も出てくるし、間食や暴飲暴食しない習慣もつきやすい。
それと、野菜と肉や魚をモリモリ食べること。ダイエットだから少なめとか考えたらダメで、筋肉を落とさないためにも肉や魚もめいっぱい食べるべきだし、便秘にならないためにも野菜をがっつり食べないとだめだと思う。まず、毎日お通じがあるかどうかが目安。リセットダイエットで便秘になって体が冷えて不健康になったって言ってる人はたぶん食べ方が足りない。1食につき肉200g、野菜300gぐらいを目安に食べてると、普通に炭水化物系食べてるより体が熱くなるよ。薬味もきかせるとなおさらそうなる。で、それでも痩せる。